【実績とお客様の声】承認力向上研修
【実績とお客様の声】承認力向上研修

【実績とお客様の声】承認力向上研修

沖縄県市町村社会福祉協議会様

3月6日に南城市にあるユインチホテルで県内各市町村社会福祉協議会の管理者を対象にした承認力向上研修を行ってきました。…続きを読む ›

日本トランスオーシャン航空株式会社様

人事考課者訓練の様子「県民の翼」として愛されている、日本トランスオーシャン航空株式会社様で、管理者対象に人事考課者研修を行いました。ここは、キャビンアテンダント、整備士、営業や内勤に至るまで…続きを読む ›

お客様の声

Q1.なぜ江尻事務所(もしくは江尻)を選んだか?

 A. 江尻先生は沖縄県内の社協の事情にも詳しいので、安心してお願いすることができました。

今回の中堅職員宿泊研修を企画するにあたり、階層別の研修ということでより良い職場づくりであったり、職場のリーダーとしての役割を学ぶ内容にしたいと考えていました。

私の職場(沖縄県社会福祉協議会)の管理職研修を受講した私の上司が「江尻先生の研修内容がとても参考になったので、市町村社協の職員向けに実施してみては」との提案があり、江尻先生に依頼することになりました。

江尻先生は沖縄県内の社協の事情にも詳しいので、安心してお願いすることができました。

お客様の声 - 江尻事務所を選んだきっかけ 沖縄県社会福祉協議会様 -

Q2.研修の内容(承認力向上研修)はどうでしたか?

 A. 「承認」のもつ効果を分かりやすく解説いただきました。

管理職や中堅職員など、部下を抱えて組織で仕事をする中で、「承認」のもつ効果を分かりやすく解説いただきました。 「承認カード体験ワーク」では、自分の現状を振り返りながら行うことで、 自分の中にある課題について気づくことができました。
また、「承認ロールプレイング」では、単に「ほめる」ことと「承認」の違いを意識し、具体的な事実に着目して言葉にすることを学びました。

全体を通じて、部下とのコミュニケーションの取り方のポイントを学ぶことができ、研修終了後の日常業務において実践できる内容を持ち帰ることができたと思います。

Q3.研修の結果はどうでしたか?

 A. 承認力は仕事関係のみならず、友人関係や家族関係でもコミュニケーションを円滑にする際に使えると感じています。

普段の業務の中で「承認すること」を意識して行うようになりました。
「承認」するには、日頃から相手を良く見ていないといけないことを実感しています。

また、上司や先輩からの何気ない声かけにも「承認」が含まれていると感じとることができ、良い見本が身近にいることを感じています。

承認力は仕事関係のみならず、友人関係や家族関係でもコミュニケーションを円滑にする際に使えると感じています。

お答えいただいたお客様:沖縄県社会福祉協議会様
担当:伊良皆様
住所:沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目373-1 沖縄県総合福祉センター内
電話番号:098-887-2000(代表)
Web:http://www.okishakyo.or.jp/

aaa