人材マネジメントセミナー一覧
人材マネジメントセミナー一覧

有限会社Ejissanキャリア研究所主催セミナー

【2017年2月27日開催】那覇開催 真・報連相セミナー
社会人になってすぐに教えられることもあり、新人や部下のためのものという意識が強くあります。しかし、実際には上司にも報連相ができていない人は多く、そのために職場の風土や人間関係にも悪影響をおよぼすこともあります。上司にも報連相は必要なのです。

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【2017年11月28日開催】那覇開催 真・報連相セミナー
「真・報連相」においては3つの視点が必要とされています。「環境(相手)」「自己」「目的」です。この視点が普段から意識されているかどうかで行動1つ1つが変わってきます。

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【2017年11月13日開催】石垣開催 真・報連相セミナー
今回はよく仕事の上で言われる「報連相」とは異なった「真・報連相」と、基本的な部分についての内容でした。 報連相の本質は「情報共有」で、そのポイントは「視点」と「深さ」です。

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【2017年10月16日開催】石垣開催 働き方改革ワークショップ 「見える化」と「言える化」
「働き方改革」という言葉がよく聞こえてきます。「生産性」を上げるために、改革に踏み切った企業も多いのではないでしょうか。しかし、「どこから始めればよいのか」「やってみたものの長続きしない」「効果があがらない」など実際に職場で改革を進めるのはなかなか難しいものです。
しっかりと「見える化」と「言える化」を行い、生産性を向上させませんか。

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【2017年10月12日開催】名護開催 働き方改革ワークショップ 「見える化」と「言える化」
「働き方改革」という言葉がよく聞こえてきます。「生産性」を上げるために、改革に踏み切った企業も多いのではないでしょうか。しかし、「どこから始めればよいのか」「やってみたものの長続きしない」「効果があがらない」など実際に職場で改革を進めるのはなかなか難しいものです。
しっかりと「見える化」と「言える化」を行い、生産性を向上させませんか。

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【2017年9月28日開催】働き方改革ワークショップ 「見える化」と「言える化」
「働き方改革」という言葉がよく聞こえてきます。「生産性」を上げるために、改革に踏み切った企業も多いのではないでしょうか。しかし、「どこから始めればよいのか」「やってみたものの長続きしない」「効果があがらない」など実際に職場で改革を進めるのはなかなか難しいものです。
しっかりと「見える化」と「言える化」を行い、生産性を向上させませんか。

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【2017年8月23日開催】採用規準づくりワークショップ
準備不足のまま採用面接をしていませんか? こんなことはありませんか?
ある日突然従業員が辞めてしまった。
そこで急いで求人を出したけど、ほどなく辞めてしまった。そしてまた、急いで求人を出す、というサイクルです。

そこでご案内したいのが、採用基準の作成ワークショップです。採用基準を作ると下記のような効果があります。

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【2017年7月10日・石垣開催】採用規準づくりワークショップ
準備不足のまま採用面接をしていませんか? こんなことはありませんか?
ある日突然従業員が辞めてしまった。
そこで急いで求人を出したけど、ほどなく辞めてしまった。そしてまた、急いで求人を出す、というサイクルです。

そこでご案内したいのが、採用基準の作成ワークショップです。採用基準を作ると下記のような効果があります。

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【2017年6月27日開催】承認カードを使った承認の技術T
今回は、承認カードを使った職場活性化の技術Iというテーマでした。承認(相手を認める)は「@組織パフォーマンスの向上」「Aメンタルヘルスの向上」「B離職の抑制」「C不祥事の抑制」の効果をもたらすことが実証研究で明らかになっています。

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【2017年4月25日開催】人事評価者セミナー
人事評価はなぜやるのでしょうか?人事評価も人事評価の一つですが、評価という言葉には上司と部下で課題を一緒に考えるという意味が込められています。

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企業研修

【2018年3月】沖縄県市町村社会福祉協議会
承認力向上研修(承認カードを使用)
【2017年12月】A社 2次評価者研修(従業員規模:約700名)
午前:人事評価者訓練
午後:承認力向上研修(承認カードを使用)

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【2017年12月6日】A社 1次評価者研修(従業員規模:約700名)
午前:人事評価者訓練
午後:承認力向上研修(承認カードを使用)

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【2017年7月】沖縄県社会福祉協議会
承認カードを使用
【2017年4月】B社 管理職研修(従業員規模:約200名)
あなたのクセが明らかになる人事評価者訓練研修会 受講者の声を読む ›
【2016年11月、12月】A社 管理職研修(従業員規模:約600名)
午前:人事評価者訓練
午後:人事評価者訓練(承認カードを使用)
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【2014年3月】特別養護老人ホーム(従業員規模:約60名)
顧客接点型サービス業の人材育成に必要な能力(感受性と応用力)について
部下・同僚に対する育成的コミュニケーションの方法
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【2014年3月】障がい者施設(従業員規模:約50名)
現状把握と整理、課題の洗い出し(全体)
人材開発会議
3〜5年後に期待する人材像の具体化(全体)
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