「承認カードを使った職場活性化の技術T」セミナーを終えて
「承認カードを使った職場活性化の技術T」セミナーを終えて

承認カードを使用した職場のコミュニケーションのギャップの改善

6月27日にキャリア研修所主催にてセミナーを行いました。当日ご参加されたみなさま、どうもありがとうございました。

今回は、承認カードを使った職場活性化の技術Iというテーマでした。

承認カード170627

最近どの職場に行ってもコミュニケーションが大切だと言われます。例えば、企業がコミュニケーションに関して抱えている課題としてはどのようなものがあるでしょうか?

平成23年に沖縄県が県内企業を対象に実施した雇用環境実態調査によると、経営者や管理者と、一般従業員の間にはコミュニケーションのギャップがあることがわかっています。

ひとつ例に挙げると下記のようなものがあります。

経営者や管理者は、仕事の結果だけでなく、あなたの仕事に対する姿勢や取り組みなどを的確に評価していますか?

これについて、経営者管理者が一般従業員を評価していても、その従業員は評価されていないと感じているという結果が出ています。

こういう背景があるわけですね。

しかし、では具体的な取り組みをやりましょうということになると、何をしたら良いか具体案が浮かばないのも事実ですね。

そこで今回ご紹介させていただいたのが、承認カードです。このカードには、50通りの承認に関するコミュニケーションが体系的に書かれていて、実戦で活用できるようになっています。

承認カード170627

人は承認欲求が満たされることで人から必要とされていることを感じ、生きる価値と幸せを感じます。承認(相手を認める)は「@組織パフォーマンスの向上」「Aメンタルヘルスの向上」「B離職の抑制」「C不祥事の抑制」の効果をもたらすことが実証研究で明らかになっています。

承認カード研修は、人事評価制度がうまく機能していないとか、ハラスメントに悩んでいる会社からのご依頼が増えています。

みなさんも、ぜひ承認カードを使った職場活性化の技術セミナーを受講して下さい。

社会保険労務士 江尻育弘

セミナー受講者の声

承認カード 受講者の声1職員が働きやすい職場づくりを心がけて、職員の様子を気にかけ、声かけを多く持つようにしてきましたが、今回のセミナーに参加して自己評価を行い、管理職として足りない事が見えてきました。
本当にありがとうございました。

今回行ったセミナーの概要

テーマ 承認カードを使った職場活性化の技術T
日時 平成29年6月27日(火)10時30分〜12時30分
※本セミナーは終了しました。
会場 沖縄県産業支援センター(309号室)
沖縄県那覇市小禄1831番地1
[地図を見る]
講師 人事労務コンサルタント 江尻育弘
用意するもの 承認カード
主催 有限会社 Ejissanキャリア研究所
8月セミナーは23日火曜開催 詳細はこちらから
人材マネジメントセミナーのご案内
人材育成への取組

社会保険労務士 江尻事務所
〒901-0155
沖縄県那覇市金城5-8-10
  
赤嶺ビル2F
TEL:098-857-1077
FAX:098-857-1688

お問い合わせはこちらから ›

ブログ

沖縄の企業・人事労務管理担当者のための最新情報 ›