沖縄の労働環境と最新情報
沖縄の労働環境と最新情報
作成日:2017/08/18
厚生労働省から監督指導結果が公表されました



厚生労働省から、平成28年4月から平成29年3月までに実施した監督指導結果が公表されています。

特に労働時間についての監督指導には、印をつけておきました。

なかでも、自己申告制にかかる指導については、ガイドラインのウおよびエに関するものでした。
ーーーーーーーーーー

ウ 自己申告により把握した労働時間が実際の労働時間と合致しているか否かについて、必要に応じて実態調査を実施し、所要の労働時間の補正をすること。
特に、入退場記録やパソコンの使用時間の記録など、事業場内にいた時間の分かるデータを有している場合に、 労働者からの自己申告により把握した 労働時間と当該データで分かった事業 場内にいた時間との間に著しい乖離が 生じているときには、実態調査を実施 し、所要の労働時間の補正をすること。

エ 自己申告した労働時間を超えて事業場内にいる時間について、その理由等を労働者に報告させる場合には、当該報告が適正に行われているかについて確認すること。
その際、休憩や自主的な研修、教育訓練、学習等であるため労働時間ではないと報告されていても、実際には、使用者の指示により業務に従事しているなど使用者の指揮命令下に置かれて いたと認められる時間については、労働時間として扱わなければならないこと。


ーーーーーーーーーー

ご参考ください。

社会保険労務士 江尻育弘