職場で活かせるアンガーマネジメントスキル

あっという間に5月のゴールデンウィークも終わり、沖縄は梅雨を迎えました。

気候の変わり目で風邪をひきやすかったり、休み明けでやる気がなくなったり…ストレスやイライラが積もりやすい時期でもあります。
コロナ禍で自粛生活が続く中、ストレスをなるべく減らし、イライラしない工夫をして乗り切っていきましょう。
コラム「今必要な人材開発」シリーズの後は、職場で活かせるアンガーマネジメントスキルについてです。

職場で活かせるアンガーマネジメントスキル

私がアンガーマネジメントスキルを身に着けようと思ったきっかけは、職場のチームのマネジメントに悩んだからです。
もともと感情任せに怒るタイプではなかったため、後輩のできていない事を叱ることが難しく、いつも「私がフォローすれば良い」と叱ることを避けてばかりいました。
そこでアンガーマネジメントスキルを身に着けたことにより、自分のストレスが軽減されるだけではなく、後輩の育成に繋がり、チームとしての生産性が上がることを実感しました。

人材育成研修の中には、アンガーマネジメントスキルの内容を取り入れています。
アンガーマネジメントスキルを取り入れる事でどのような効果があるかご紹介します。

@怒ると叱るの違い

怒る・・・感情任せに自分のイライラをぶつける
叱る・・・相手を思いやり、アドバイスとして注意する

怒るはストレス発散で、自分自身のためにするものですが、叱るは相手のためにすることです。この違いを知っておくことで、上司から部下へマイナス面を注意する時に育成を目的とした指導のスタンスを持つことができます。

アンガーマネジメント

A怒りを客観的に捉える

自分自身、イライラしやすい方ですか?周りにイライラをぶつけてきたり、表情を見ただけで「今日も機嫌悪そうだね。」と気を遣う職員はいませんか?多くの人が日常生活の中でイライラし、ストレスを抱えています。

自分が怒っていることを把握し、どういう場面で怒りやすいのか考えてみましょう。

怒りの理由に向き合うことで、未然防止できるものや、すぐに改善できる方法を導き出すことができます。
そして、その要因を取り除くことでイライラも減ります。
一方で改善が難しいものは、それを受け入れることへと繋がります。

例えば、私は絶賛イヤイヤ期の2歳児の息子がいますが、保育園に行くまでの朝の流れで必ずイライラしてしまいます。
朝起きるのがイヤ、朝ごはん食べるのがイヤ、お着替えイヤ、ママイヤ… といずれかの場面で子供のイヤイヤが発動します。
その時に私が何故イライラするか理由を考えると、

•寝不足で疲れている
•仕事に遅れてしまう
•朝の家事をする時間がなくなる
•保育園までの道のりが渋滞している
•天気が悪いなど。

イヤイヤ期は成長の過程で必ず出てくるもので「どうしようもないものだ」と冷静に受け止めるようにしながら、手を替え品を替え、言い方を変えてみたり、場所を変えてみたりと工夫をします。
私の場合、時間に追われてしまうことでイライラが募るので、早めのタイムマネジメントは必須。
また、天候や交通渋滞などは自分の力では変えられないもの。それを冷静に受け止めることで、不必要なことでイライラしないようにしています。
自分自身がイライラでストレスを溜めないためにも、アンガーマネジメントスキルで毎朝を乗り越えています。

社員がアンガーマネジメントスキルを身につけることは無駄なイライラが減り、対人関係が良くなるだけではなく、仕事でのパフォーマンスも上がることが期待できます。

B職場のパワーハラスメント対策につながる

職場におけるパワーハラスメント対策が法制化され、パワーハラスメントの防止のために、雇用管理上必要な措置を講じることが事業主の義務になりました。※中小企業は、2022年(令和4 年)3月31までは努力義務となります。

部下に注意しただけでメンタルがやられた、パワハラと訴えられては困ると心配な声もよく耳にします。
前回のコラムで紹介した「アサーション」にも繋がりますが、今後ますます「伝え方」が重要な時代になりました。

上司だけではなく、社員一人ひとりが怒りの感情に振り回されず、社内の雰囲気を良くし、与えられた役割をしっかりこなせる環境を整えていきましょう。

江尻事務所では、アンガーマネジメント研修やパワハラ対策研修など様々なコミュニケーション研修を用意しています。
アンガーマネジメントでハラスメントのない職場づくりを推進し、経営戦略としての人材育成をしていきませんか?研修についてお気軽にお問い合わせください。

‹今必要な人材開発 第三回「アサーション」を読む

経営戦略としてのビジネスマナー「第1回表情と目線」 ›

パワハラ予防カードパワハラ予防カードとは、パワハラを未然に防ぐために知っておくべき知識と実践項目を厳選・順序化して55枚のカードにしたものです。パワハラ予防カードの利用者は、主に会社の管理職(上司)、職場リーダーを想定しています。(雇用形態にかかわらず1人でも部下を持つ方であれば利用者になります。)
パワハラ予防カードの役割は、働く人がパワハラを起こさないだけでなく、部下との関係の質を向上させ、心理的安全性が高く働きがいのある職場をつくることです。

江尻事務所のパワハラ予防研修は「人間関係の質を向上させ、その結果パワハラが起こらない組織風土を醸成する」ことができるので、パワハラ防止を目的とした管理職研修にお勧めいたします。

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社会保険労務士 江尻事務所 河野麻菜社会保険労務士 江尻事務所
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なぜ江尻事務所が100年続く組織づくりをお手伝いするのかお客様の声 江尻事務所を選んでいただいたきっかけ事務所セミナー・研修を終えて承認は社員同士の関係の質を高め、組織を劇的に成長させます。承認力向上研修。事務所案内福祉施設の施設長に役立つ情報をお届けしています。医療・福祉版 社会保険労務士江尻事務所
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社会保険労務士(社労士)は主に労働基準法などの労働法をもとに労働環境の整備や労務トラブルの問題解決を行なっています。その他、入職・退職の際に発生する雇用保険・社会保険の手続き、出産育児一時金や出産手当金、助成金の取得などを行なう人事労務管理のエキスパートです。

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