執筆書籍
執筆書籍

江尻育弘の執筆実績です。

 
●デイの経営と運営 vol11
 

デイの経営と運営 vol11  
 人材育成のヒント 最終回
  現場の課題に隠された育成のヒント


発行:株式会社QOLサービス

  デイの経営と運営 vol11
 

 

 
●デイの経営と運営 vol10
 

デイの経営と運営 vol10  
 人材育成のヒント 第5回
  「働きがい」と「働きやすさ」


発行:株式会社QOLサービス

  デイの経営と運営 vol10
 

 

●デイの経営と運営 vol9
 

デイの経営と運営 vol9  
 人材育成のヒント 第4回
  動機付け要因と衛生要因


発行:株式会社QOLサービス

デイの経営と運営 vol9

 

●スゴイ社労士が教える戦略的仕事術
 

スゴイ社労士が教える戦略的仕事術 (共著)
 挑戦する24人の社労士からのメッセージ!

  (アマゾンでは2部門で1位を獲得しました!)


こちらから購入できます。
http://www.amazon.co.jp/dp/4897951437#


発行:株式会社アニモ出版

スゴイ社労士が教える戦略的仕事術

 

●デイの経営と運営 vol8
 

デイの経営と運営 vol8  
 人材育成のヒント 第3回
  求められる人材像の抽出と活用


発行:株式会社QOLサービス

 デイの経営と運営

 

●デイの経営と運営 vol7
 

デイの経営と運営 vol7  
 人材育成のヒント 第2回
  管理者トレーニングと人事評価制度

発行:株式会社QOLサービス

 デイの経営と運営

 

●デイの経営と運営 vol6
 

デイの経営と運営 vol6  
 人材育成のヒント 第1回
  人材育成に欠かせない重要な要素


発行:株式会社QOLサービス

デイの経営と運営 

 

●日経ヘルスケア 9月号
 

日経ヘルスケア9月号  
 改正介護保険法で厳格化される労働基準法の遵守(寄稿)







発行:日経BP社

 

 

●医学通信社 職場の難問Q&A
 

医学通信社 職場の難問Q&A =医療・介護編=
労働条件・人事・給与・メンタルヘルス・職場の活力
 (執筆)



1 『職員』の難問Q&A
  Q: 所定労働時間よりも毎日早く出勤して業務を
   始めたり、自宅で仕事をしていますが、これらの
   時間に対して割増賃金が支給されません。問題は
       ないのでしょうか?
                     他45Q&A

2 『管理職』の難問Q&A
  Q: 患者に暴言を吐いた職員がおり、先日その
   家族から苦情を受けました。どのような対処を
       すべきでしょうか?       
                     他55Q&A


≫出版:株式会社 医学通信社
ご購入はこちらから

 

 

 

 

●医業経営 救Q外来 【2011年2月号 メンタルヘルス不全者への対応】
 

医業経営 救Q外来
メンタルヘルス不全者への対応
 (執筆)


  1. メンタルヘルス不全者の社会的背景
  2. メンタルヘルス不全者の発生は組織にマイナス
  3. 職場でメンタルヘルス不全者が発生した場合の対応
  4. まとめ

≫出版:株式会社 医学通信社

 

 

 

 

●日経ヘルスケア 12月号
 

伸びる介護事業者はCSが違う

取り組み事例をご紹介いただきました。

 

 

 

 

●職員が育つ仕組みづくりのABC 【第5回 フィードバック】
 

職員が育つ仕組みづくりのABC(執筆)

第五回 フィードバック
  1. 何をフィードバックするのか
  2. フィードバックの対象者
  3. ちょっとした会話
  4. 被評価者へのフィードバック
    ・コンピテンシー・レベル
    ・分析結果の整理統合
    ・面接のコツ
    ・ディレールメントについて
  5. 評価者へのフィードバック
    ・自身の傾向を知る
    ・被評価者からのフィードバック
  6. YouとIとWe

 介護リーダー200605

 

 

●職員が育つ仕組みづくりのABC 【第四回 コミットメントと組織の相乗効果】
  職員が育つ仕組みづくりのABC(執筆)

第四回 コミットメントと組織の相乗効果
  1. コミットメントとは何か?
  2. 外的要因(アメとムチ)と内的要因(自律・自発)
  3. コミットメントの威力
  4. 指示とコミットメント
  5. 組織が持つ力
  6. コミットメントと組織の相乗効果

 介護リーダー200604

 

 

●最新介護経営 介護ビジョン 【資質を見抜く面接(コンピテンシー面接)】
  最新介護経営 介護ビジョン

資質を見抜く面接(コンピテンシー面接)
  1. コンピテンシーとは何か?
  2. 必要な人材のコンピテンシー抽出法
  3. コンピテンシー面接の技法
    ・コンピテンシー・レベルについて
    ・コンピテンシー面接について

 介護ビジョン200611

 

 

●職員が育つ仕組みづくりのABC 【第三回 評価の納得性】
  職員が育つ仕組みづくりのABC(執筆)

第三回 評価の納得性
  1. 人事評価で何をどうしたいか
  2. 人事評価は人物評価ではない
  3. 私の失敗体験
  4. 賃下げのためのあら探し
  5. 要求のないところに評価はない
  6. 施設長の「思い」を評価に落とし込む
  7. 制度に依存しない
  8. 評価の納得性を高めるために

 介護リーダー200603

 

 

●職員が育つ仕組みづくりのABC 【第二回 コミュニケーションのパイプ】
  職員が育つ仕組みづくりのABC(執筆)

第二回 コミュニケーションのパイプ 
  1. 人事制度の問題はどこで起こるのか
  2. コミュニケーションとは何か
  3. コミュニケーションのパイプの本数
  4. コミュニケーション不足の問題を解決する仲介者
  5. 仲介する4つの情報
    ・経営理念
    ・求められる人材像
    ・問題点や改善事項
    ・報告・連絡・相談および確認事項
  6. 人事制度を機能不全から守る

 介護リーダー200602

 

 

●社会福祉法人のための人事労務管理Q&A事例集
  社会福祉法人のための人事労務管理 Q&A 事例集
(監修)

  1. 非常勤職員の育児休業の取り扱い
  2. トライアル雇用
  3. 未消化年休の精算
  4. 労働時間の管理
  5. 労使協議と就業規則
  6. 出勤停止期間について
  7. 減給制裁と出勤停止
  8. 年次有給休暇の比例付与
  9. 減給について
  10. 賞罰委員会と懲戒処分
その他、介護休業法、普通解雇と懲戒解雇の違い、再雇用制度と賃金の関係、産休等代替職員の任用について・・・など様々な問題を取り扱っております。

発行:沖縄県社会福祉協議会(非売品)

 人事労務管理Q&A2

 

 

●職員が育つ仕組みづくりのABC 【第一回 組織風土の検証】
  職員が育つ仕組みづくりのABC(執筆)

第一回 組織風土の検証
  1. 目に見えない経営資源
  2. 問題発見と問題解決
  3. 本質的問題の発見を阻むもの
  4. 組織風土を検証する
  5. 組織風土診断を人材育成に生かす
  6. コミュニケーションの力

 介護リーダー200601

 

 

●コンピテンシー活用講座 【最終回 人材育成編】
  コンピテンシー活用講座・人材育成編(最終回
  • 絶対評価と相対評価
    1. 人材育成に適した絶対評価
    2. 人材評価の具体的な手法
  • コンピテンシー・レベルの活用
  • 人材のコンピテンシーを分析する2つの視点
  • コンピテンシー分析表の見方
  • 管理職の能力を磨く方法
  • 人材育成の鍵となる達成感

 介護リーダー200506

 

 

●組織が活性化する!コンピテンシー活用講座
  組織が活性化する!コンピテンシー活用講座
(執筆掲載)

  • はじめに
  • コンピテンシーの一覧の意味するところ
    1. 具現化させたい人材像
    2. 部門ミッション達成のための行動例
  • 評価面接の留意点
  • コンピテンシーを評価の根拠に使う
  • おわりに

 介護リーダー200505

 

 

●経営協 【2005年12月号】
  経営協(2005年12月号・執筆)

労務管理のポイント (3)
  1. 問題職員と就業規則について
  2. 問題職員と始末書について
  3. 賃金不払い残業について
  4. 就業規則の未整備問題について
  5. 人件費の抑制のために人事考課を行うことの問題
  6. 職員のキャリア開発について

 経営協200512

 

 

●経営協 【2005年11月号】
  経営協(2005年11月号・執筆)

労務管理のポイント (2)
  1. 管理職と労基法上の管理監督者とのズレ
  2. 就業規則と労働契約の関係
  3. 組織風土の改善と向上
  4. 衛生動機付け理論について
  5. 管理職育成について

 経営協200511

 

 

●経営協 【2005年10月号】
  経営協(2005年10月号・執筆)

労務管理のポイント (1)
  1. 組織風土にひそむ労務問題の根
  2. 労務管理問題の3区分
  3. 問われる「職員への礼儀」
  4. 仕事力と賃金の間に横たわる矛盾
  5. 求められる雇用形態の選択
  6. 長期勤続と施設経営のビジョン

 経営協200510

 

 

●施設職員が活き活き育つ職場風土に合った人事制度の作り方
  施設職員が活き活き育つ職場風土に合った人事制度の作り方
(執筆)


介護施設において人事制度を考える上での成果主義

  1. 成果主義の時代は本当にあったのか
  2. 介護施設における成果とは
  3. 求心力と成果主義
人材活性のための人事制度の在り方
  1. どのような時に人材は活性化するのか
  2. 「経済的処遇」による労務管理の限界
  3. 個別の動機に着目した労務管理
職場風土にあった人事制度をいかにつくるか
  1. 人事制度の仕組みだけで何とかしようとしない
  2. 職員のやる気をそいでいないか
  3. 裁量と自己責任のバランスが取れているか
  4. 評価制度による人材育成と処遇格差の設定

 介護リーダー200501

 

 

●社会福祉法人の人事・労務管理改革完全マニュアル
 

社会福祉法人の人事・労務管理改革完全マニュアル(共著) (絶版)


第1章 職場風土が人事制度に及ぼす影響について
第2章 評価を取り入れる。評価を活かす。
第3章 コンピテンシーの本質
第4章 施設経営に則した賃金制度改定
第5章 就業規則の作成
第6章 パートの雇用管理

≫出版:日本法令

 完全マニュアル・日本法令

 

 

●施設長の思いを120%伝えられる人事制度の作り方
 

施設長の思いを120%伝えられる人事制度の作り方(共著)



すばらしい人事システムがすばらしい施設を作るとは限らない。
人事とはもっと人間的な心の営みです。そのキーワードは施設長の「思い」です!あなたの施設への思いとは何ですか?

 施設長の思いを120%伝えられる人事制度の作り方

 

 

●社会福祉法人のための人事労務管理Q&A事例集
 

社会福祉法人のための人事労務管理Q&A事例集(監修)

第1章 労働基準法・就業規則
第2章 労働時間・変形労働時間・時間外労働
第3章 賃金・給与
第4章 休暇・特別休暇・年次有給休暇
第5章 退職・解雇
第6章 契約社員・非常勤・パート職員
第7章 安全衛生管理体制・労働災害
第8章 社会保険・雇用保険・介護保険
第9章 人事評価
第10章 不利益変更
第11章 懲戒規定
第12章 その他
第13章 関係法令


発行:沖縄県社会福祉協議会

 人事労務管理Q&A

 

社会保険労務士 江尻事務所
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