「承認カードを使った職場活性化の技術T」セミナーを終えて
「承認カードを使った職場活性化の技術T」セミナーを終えて

承認カードを使用した職場のコミュニケーションのギャップの改善

社会保険労務士 江尻育弘
2017年6月27日

6月27日にキャリア研修所主催にてセミナーを行いました。当日ご参加されたみなさま、どうもありがとうございました。

今回は、承認カードを使った職場活性化の技術Iというテーマでした。

承認カード170627

最近どの職場に行ってもコミュニケーションが大切だと言われます。例えば、企業がコミュニケーションに関して抱えている課題としてはどのようなものがあるでしょうか?

平成23年に沖縄県が県内企業を対象に実施した雇用環境実態調査によると、経営者や管理者と、一般従業員の間にはコミュニケーションのギャップがあることがわかっています。

ひとつ例に挙げると下記のようなものがあります。

経営者や管理者は、仕事の結果だけでなく、あなたの仕事に対する姿勢や取り組みなどを的確に評価していますか?

これについて、経営者管理者が一般従業員を評価していても、その従業員は評価されていないと感じているという結果が出ています。

こういう背景があるわけですね。

しかし、では具体的な取り組みをやりましょうということになると、何をしたら良いか具体案が浮かばないのも事実ですね。

そこで今回ご紹介させていただいたのが、承認カードです。このカードには、50通りの承認に関するコミュニケーションが体系的に書かれていて、実戦で活用できるようになっています。

承認カード170627

人は承認欲求が満たされることで人から必要とされていることを感じ、生きる価値と幸せを感じます。承認(相手を認める)は「@組織パフォーマンスの向上」「Aメンタルヘルスの向上」「B離職の抑制」「C不祥事の抑制」の効果をもたらすことが実証研究で明らかになっています。

承認カード研修は、人事評価制度がうまく機能していないとか、ハラスメントに悩んでいる会社からのご依頼が増えています。

みなさんも、ぜひ承認カードを使った職場活性化の技術セミナーを受講して下さい。

※文書作成日時点での法令に基づく内容となっております。

セミナー受講者の声

承認カード 受講者の声1職員が働きやすい職場づくりを心がけて、職員の様子を気にかけ、声かけを多く持つようにしてきましたが、今回のセミナーに参加して自己評価を行い、管理職として足りない事が見えてきました。
本当にありがとうございました。

今回行ったセミナーの概要

テーマ 承認カードを使った職場活性化の技術T
日時 平成29年6月27日(火)10時30分〜12時30分
※本セミナーは終了しました。
会場 沖縄県産業支援センター(309号室)
沖縄県那覇市小禄1831番地1
[地図を見る]
講師 人事労務コンサルタント 江尻育弘
用意するもの 承認カード
主催 有限会社 Ejissanキャリア研究所
貴社にフィットした就業規則で会社を守ります。お客様の声 江尻事務所を選んでいただいたきっかけ事務所案内福祉施設の施設長に役立つ情報をお届けしています。医療・福祉版 社会保険労務士江尻事務所
メールでのお問い合わせ

社会保険労務士江尻事務所
〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原
1020番地2
メールアドレス

社会保険労務士個人情報保護事務所 SRP2 border=

 
 

著書

職場の難問2■職場の難問Q&A 労働条件・人事・給与 メンタルヘルス・職場の活力 全100Q&A
出版:医学通信社 全国書店にて発売中

著書一覧を見る ›

社会保険労務士(社労士)について

社会保険労務士(社労士)は主に労働基準法などの労働法をもとに労働環境の整備や労務トラブルの問題解決を行なっています。その他、入職・退職の際に発生する雇用保険・社会保険の手続き、出産育児一時金や出産手当金、助成金の取得などを行なう人事労務管理のエキスパートです。

労働問題などのトラブル対応だけでなく、業務改善・作業効率化にも強く、生産性の向上などにも力を入れて適切な指導とアドバイスを行い、サポートします。

詳しく読む ›