お客様の声 - 江尻事務所を選んだきっかけ -
お客様の声 - 江尻事務所を選んだきっかけ -
作成日:2018/07/27
【行動指針作成研修】株式会社 球陽館ホテルズ沖縄(ホテルサンパレス、ムーンビーチパレスホテル)様



Q1. なぜ江尻事務所を選んでいただけましたか

 A. もともと江尻先生とは、青年会議所時代におつきあいが始まりました。

もともと江尻先生とは、青年会議所時代におつきあいが始まりました。その後、当社の人事・総務の体制が整っていない状態を改善したいと考え、江尻先生にお願いしました。様々なアドバイスを受けたり社外・社内の研修事業を紹介していただいたりしています。

球陽館ホテルズおきなわ様
株式会社 球陽館ホテルズおきなわ様 金城社長と担当の長嶺様

Q2. 研修の内容(行動指針作成研修)はどうでしたか

 A. お互いの持ち味を自分自身で見つめ直し、仕事に対する認識を共有する場となりました。

当社では年に1回、ホテルではありますが(年中無休の業界)、2日休館をして研修事業を行う事をにしました。今回で6回目となります。毎回のテーマは、「社員間のコミュニケーションを良くする」です。そのような中、何をしようかと考えていたところ、江尻先生から「持ち味カード」をご紹介いただきました。

カードを使い、お互いの持ち味を自分自身で見つめ直し、そして仕事仲間から、自分が気づいていない持ち味を見つけてもらう。そして、次のステップでは、仕事に対する認識を共有する場となりました。

球陽館ホテルズおきなわ様 持ち味カード研修
株式会社 球陽館ホテルズおきなわ様 持ち味カード研修の様子

Q3. 研修の結果はどうでしたか

 A. 「持ち味カード」というツールを使うことで、仕事仲間とコミュニケーションを取ることができて、とても良かったと感じています。

毎日の仕事の中で、自分自身を見つめるというのはあまりなく、また、それ以上に、仕事仲間とじっくり話をする時間は少ないのが現状です。 「持ち味カード」というツールを使うことで、ゲーム感覚で行うことができ、仕事仲間とコミュニケーションを取ることができてとても良かったと感じています。また、けっこう時間と手間のかかる内容ではありましたが、一人も投げ出すことなく、忍耐強く取り組んでくれました。最後、仕事について意見をかわしながら、その部門の重要な点を共有することができ、今後仕事の中で、どんな点に みんなで力を注ぐのかを自分たちで見出し、それを発表してコミットすることができました。

これを新しい年度の重点推進事項にすることになっています。社員からの感想も大変だったけど、勉強になったと聞きました。とても良い研修でした。

球陽館ホテルズおきなわ 行動指針作成研修
株式会社 球陽館ホテルズおきなわ様 行動指針作成研修の様子

お答えいただいたお客様:株式会社 球陽館ホテルズおきなわ様 金城社長
住所:沖縄県那覇市久茂地2丁目5-1
電話番号:098-863-4181(代表)
Web:
ホテルサンパレス球陽館 https://www.palace-okinawa.com/sunpalace/
ムーンビーチパレスホテル https://www.palace-okinawa.com/moon/

承認力向上研修