真・報連相ー質の高い仕事の進め方ー
真・報連相ー質の高い仕事の進め方ー
作成日:2018/09/11
真・報連相ー質の高い仕事の進め方ーvol.10 情報によるマネジメント



真・報連相ー質の高い仕事の進め方ーvol.10 情報によるマネジメント

社会保険労務士江尻事務所
(社)日本報連相センター会員(NHC503)
上江田晋作

情報によるマネジメント

========================================================

西順一郎先生は、戦略マネジメントゲームを創られた方です。
先生は、独立されて、(株)西研究所を設立されましたが、自宅でもお得意様との連絡とか日程管理などの事務があります。それを奥様が手伝っておられました。
「ある日、我が家で家内の電話のとり方を見ていると、今ひとつ丁重さが足りないような気がしないでもない。そこで、・・・した」

これは、西先生の著書の、日程管理についての一節です。この「・・・した」というところですが、先生は一体なにをされたのでしょうか。

あなただったら、どうしますか。

A:ビジネスマナーのビデオでも借りてきて、一通り勉強してもらおう。
B:短期の秘書講座でも受けてビジネスの基本を体系的に学習し、理解を深めてもらう。
C:「いまの話し方は丁寧で感じが良かったよ」気のついた都度、アドバイスしてあげる。

このABCは、いずれも有効な方法ですね。他にはありませんか? 西先生は、A、B、Cどれも採られなかったのです。 先生は、【日程管理の記入欄に、料金の欄を付加】されました。これによって、いま奥様が受け答えされている客先の重みがわかるようにされたのです。「以後、彼女の態度が一変したのはいうまでもない」と書かれています。(西順一郎著「思想のある経営」ソーテック社刊)

A社は、昨年研修を5回実施して、〔○○○万円〕いただいた。B社は、講演を3回頼まれて、〔・・・万円〕振込みがあった。D社は、昨年はなかったが、今年の有望顧客である。〔◎印〕C社は、こちらのミスで、謝っている最中だ。

上司は「最重要顧客である」「こちらのミスでトラブルが起こり謝っている最中」など、その情報によって判断して、「もっと丁寧に」とか、「今日中に完成するように」とか、「簡単すぎる。詳しく書き直せ」とか、指示を出しています。 その判断の基になっている情報を、もっと部下に知らせること。それが「情報によるマネジメント」の考え方です。
これは、上から下への連絡です。情報があれば、部下は、大抵のことについて上役と同等の判断はできるものです。すべてとは言いませんが、上役の持っている情報で部下に知らせてもよいものが、まだまだ残ってはいないでしょうか? 「そういう背景があったのか。それを早く教えてくれていれば、この仕事はもっと効率よくできたのに・・・」というのが部下の声です。

貴社にフィットした就業規則で会社を守ります。お客様の声 江尻事務所を選んでいただいたきっかけ事務所案内福祉施設の施設長に役立つ情報をお届けしています。医療・福祉版 社会保険労務士江尻事務所
メールでのお問い合わせ

社会保険労務士江尻事務所
〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原
1020番地2
メールアドレス

社会保険労務士個人情報保護事務所 SRP2 border=

 
 

著書

職場の難問2■職場の難問Q&A 労働条件・人事・給与 メンタルヘルス・職場の活力 全100Q&A
出版:医学通信社 全国書店にて発売中

著書一覧を見る ›

社会保険労務士(社労士)について

社会保険労務士(社労士)は主に労働基準法などの労働法をもとに労働環境の整備や労務トラブルの問題解決を行なっています。その他、入職・退職の際に発生する雇用保険・社会保険の手続き、出産育児一時金や出産手当金、助成金の取得などを行なう人事労務管理のエキスパートです。

労働問題などのトラブル対応だけでなく、業務改善・作業効率化にも強く、生産性の向上などにも力を入れて適切な指導とアドバイスを行い、サポートします。

詳しく読む ›