仕事の「質」について考える 真・報連相セミナーを終えて
仕事の「質」について考える 真・報連相セミナーを終えて

仕事の「質」について考える 真・報連相セミナーを終えて

上江田晋作
2018年9月28日

9月25日に「仕事の質について考える 真・報連相セミナー」を開催しました。
ビジネスの基本として知られている「報連相」ですが、実は非常に奥が深く、うまく行うのが難しいものです。事例を踏まえながらディスカッションをすることで、報連相に関する「心がまえ」を理解していただけたかと思います。

「報連相」という言葉が出て来て30年以上経ちますが、その「報告」「連絡」「相談」をすることに囚われて、なぜ・何のために報連相が必要なのか、が見落とされているような気がします。また、情報共有のためにITのツールを導入することは有効ですが、それさえ使っていれば報連相が完璧にできるものではありません。

例えば、ある会社では報連相に問題を抱えていたので、他社からも評判の良いITのシステムを導入し、報連相はすべてシステムを活用して行うこととしました。情報共有はできるようになりましたが、仕事が忙しくなってくると「見落とし」や「発信のし忘れ」など今度は、「そのシステムをきちんと活用するように」という指示が飛ぶようになりました。 また、そのシステムを通して指示を出すため、その意図がきちんと伝わらず、手戻りや問題が起こることもしばしばあります。(きちんと伝えるために文章を何度も練り直したり・・・)

報連相はあくまで「手段」です。目的ではありません。その受け取る相手や目的を意識しなければ、せっかくのツールも効果的に使えないのではないでしょうか。

また、その仕事の目的をきちんと見据えるためには「誠実さ」が必要になります。「言われたから」「あまり好きではない仕事だから」という姿勢では重要な部分を見落としたり、目的を見抜けないのです。
下の図は「真・報連相」開発した糸藤氏による「質の高い仕事の進め方の氷山モデル」です。まず初めに自己の「姿勢や在り方」があって、それをベースにした「視点や考え方」があり、その先に「手段・やり方」がある、というものです。

質の高い仕事の進め方の氷山モデル

日頃の姿勢を振り返りながら、どんな仕事でも誠実に向き合う心構えを大切にしたいですね。

セミナー受講者の声

真・報連相セミナー 受講者の声とても面白いセミナーだと思っています。仕事ができる、情報を持っているということよりも、人とのかかわりあいが大事なので、会社でも情報共有していきます。

受講者の声をもっと見る ›

今回行ったセミナーの概要

テーマ 仕事の「質」について考える 真・報連相セミナー
※本セミナーは終了しました。
日時 平成30年9月25日(火)10時30分〜12時30分
会場 【那覇】沖縄県産業支援センター(307号室)
沖縄県那覇市小禄1831番地1
[地図を見る]
講師 上江田晋作
主催 有限会社 Ejissanキャリア研究所

江尻事務所についてを見る

貴社にフィットした就業規則で会社を守ります。お客様の声 江尻事務所を選んでいただいたきっかけ事務所案内福祉施設の施設長に役立つ情報をお届けしています。医療・福祉版 社会保険労務士江尻事務所
メールでのお問い合わせ

社会保険労務士江尻事務所
〒901-2424
沖縄県中頭郡中城村南上原
1020番地2
メールアドレス

社会保険労務士個人情報保護事務所 SRP2 border=

 
 

著書

職場の難問2■職場の難問Q&A 労働条件・人事・給与 メンタルヘルス・職場の活力 全100Q&A
出版:医学通信社 全国書店にて発売中

著書一覧を見る ›

社会保険労務士(社労士)について

社会保険労務士(社労士)は主に労働基準法などの労働法をもとに労働環境の整備や労務トラブルの問題解決を行なっています。その他、入職・退職の際に発生する雇用保険・社会保険の手続き、出産育児一時金や出産手当金、助成金の取得などを行なう人事労務管理のエキスパートです。

労働問題などのトラブル対応だけでなく、業務改善・作業効率化にも強く、生産性の向上などにも力を入れて適切な指導とアドバイスを行い、サポートします。

詳しく読む ›